音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

2020-06-23から1日間の記事一覧

セブンガーの開発理由とセブン以外がカプセル怪獣を使わない理由の推理。

『セブン』におけるカプセル怪獣は宇宙警備隊の装備ではない。当時のセブンは恒点観測員だ。これがどういう仕事なのかはない、おそらく情報を集める仕事だ。どういう業務があるのかはわからないが、セブンは自分の意志で地球を守ろうと思い実際にそれができ…

なぜセブンガーは円盤生物相手に使われなかったのか

セブンガーは本編では一度しか使われていない。そのためセブンガー使えば、シルバーブルーメを倒せてたのではないかという疑問がある。 なぜ「セブンガーを使わなかったのか」二通り考えてみた。純粋に忘れていたのならば、ダン隊長とゲンが会話している時に…

『ウルトラマンZ』ボイスドラマ第一回感想。

なかなかおもしろかったですね。『グリッドマン』から始まり、『タイガ』にも逆輸入されたボイスドラマ、『Z』では簡単な立ち絵もつき、より本格的になりました。 私が普段読んでいるブログに親子で、ウルトラマンを応援しているブログがあります。そのブロ…

目次記事『ウルトラマンジード』

これまで書いてきた『ウルトラマンジード』記事のまとめです。 otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com

『ウルトラマンジード』とはどのような物語だったのか

『ウルトラマンジード』がどのような物語だったのか、私が以前書いた『ニュージェネ』を語る記事からジード部分を全文引用した上で単独記事として再投稿させてもらいました。 『ウルトラマンジード』『ジード』では悪のウルトラマンベリアルの息子が自分のア…

「ドンシャインは古くない。なぜならジードの中で生き続けているからだ」『ウルトラマンZERO&ZEEDクロニクル』 『ジード』最終回スペシャル。『ジード』考察第四回 最終回のネタバレあり。

本日ウルトラマンZERO&ZEEDクロニクルのジード最終回を本放送ぶりに見ました。本放送を見ていた頃精神的に疲れており、この話を見た時に思わず号泣してしまったことを思い出しました。 その勢いで軽く感想記事を書こうとしたら超長文記事になってしまったの…

しばらく時間をあけないと戦えない。ウルトラマンジード 『ジード』考察第三回

前回の記事はこちら otomizusinnzi.hatenablog.com 『ウルトラマンジード』に登場するヒーロー、ジードは一度変身するとしばらく時間を空けないと戦えない。これは『ジード』の所謂メイン監督(一話や最終回などを撮影した監督)坂本浩一監督が前回メイン監…

『レオ』登場時のセブンガーの思い出  セブンガーを語るその一

あれはファミリー劇場の再放送で『ウルトラマンレオ』を見ていた時のことだ。 僕は『レオ』が大好きで幼稚園児の頃近所のレンタルビデオ屋さんで良く借りて見ていました。 書籍などの紹介でセブンガーが一回しか出てこないこと、実はレオと一緒には戦ってい…

『ウルトラマンZ』 第一話 ご唱和ください我の名を! 感想と考察と分析 実はめちゃくちゃ奥が深い『Z』 まだ一話しか見ていないですけど、第一話だけならば『ギンガ』以降のウルトラマンで一番面白いです。

初めまして音水信二と申します。普段は『ウルトラマン』や富野由悠季、好きな漫画や『仮面ライダー』などについて記事を書いています。 『ウルトラマンZ』の感想記事を毎週書いています。第三回目となる今回はついに一話の感想記事です。書いてみてわかった…