音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

雑談 Gレコの後期OPテーマ『ふたりのまほう』について書いてみる。

Gレコの後期OPテーマ『ふたりのまほう』私はこの歌がとても大好きですし、Gレコの主題歌としてもとてもあっていていいなと思っています。


大まかな内容としては、遠くにいる大切な人への思いを伝えている歌で、恋愛の歌とも読めますが、それだけでなく、さまざまな愛の歌として聞くことができます


この歌の二番のAメロの歌詞はだいぶひねくれています。

 

 


 直接歌詞を書かないので一部変えた感じで書き込んでいきます。
メイジェイさんが色っぽい声で「かーたーほーのーめーを閉じて」と歌い、いい感じ歌気分にさせるのにAメロを使っておいて最後に「そのような大人にならないと二人で約束した」という内容に続きます。
 
私は歌詞を聞いていた時にとてもびっくりしました。
 
 てっきり
 「片方の目を閉じて、片方の耳を塞いで二人の魔法なんてロマンチックで素敵!」

という内容になると思ったのに、そうはならなかったのです。

 なぜこのような歌詞にしたのでしょうか。
 

 おそらくあえて歌詞をひねることで、聞いている人を驚かせたかったのではないでしょうか。
 Gレコは説明を省いている作品です。そのことにより、説明されていないことに気づく楽しみがあります。これは他の作品にも言えることですが、Gレコはこれを全面に押し出しています。だからこそGレコには不思議な魅力があるのです。


おそらく私が気づいていない部分も含めてGレコの主題歌にはたくさんの意味合いが込められているのだと思います。ある日そういうところに気づけたら嬉しいですよね。

 こちらの記事もよろしくお願いします。

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

以下、Gレコ最終回のネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gレコ最終回は、ベルリはいろんなことをやり遂げることができたものの、後悔やさみしさが残る結果となります。
 歌詞カードだけ持ってきて、ベルリの最終回のところを見て見ると、その気持ちと『ふたりのまほう』の3番の歌詞がリンクしていてとても好きです。
 
 こういう点も踏まえて『ふたりのまほう』はGレコの主題歌としてとてもピタリとはまっている歌詞だなと思います。


あくまでこの記事は私の視点にすぎません。皆様が作品を見る上の参考になれば幸いです。