音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

戦極凌馬が作ってないカチドキロックシードも「エイエイオー」っていうの、あれは凌馬の趣味じゃなかったかという疑問とそれに対する三つの説。

最近のヒーローのおもちゃではなぜかおもちゃから不思議な音がします。
例えば『仮面ライダーウィザード』では「フレイムヒーヒーヒーヒー」や「L・I・O・D・ライオン!」という音声がなりながら変身します。これは設定上呪文の詠唱ということになっています。
『沙耶の歌』『魔法少女まどかマギカ』『Fate/ZERO』などで有名な虚淵玄さんが脚本を担当された『仮面ライダー鎧武』ではメッセージ性あふれる物語が展開されるなかで「花道オンステージ」とか「ナイトオブルツビアーム」とかいう変身音声がなりますがこれは劇中の変身アイテムを製造した戦極凌馬の趣味となっていますが、なぜかその人が作ってないはずのアイテムに変身するときも『エイエイオー』みたいに趣味のような音声がなるのでしょう。

これには三つの説が考えられます。

説一 DJサガラたちが凌馬の趣味に合わせた説
 カチドキロックシードなどを製造したDJサガラがこの世界におけるロックシードと言えばこういうものだよねと思い凌馬の趣味的な音声がなるものを作った。

説二 凌馬が無意識のうちにヘルヘイムに操られていた説
  もともとヘルヘイムの力は不思議な音声がなるようにできており、凌馬が無意識のうちにその力に操られ不思議な音声がなるようになった。

 説三 二の派生。もともと不思議な音声がでるものであり、その音がなるのを止めれなかった凌馬が自分の趣味とハッタリをかました。凌馬の性格的に考えにくいかもしれないが、それらの性格を含める凌馬の態度すべてが自分に自信をつけるための虚栄だった。

 私が考えたのはこの三説です。みなさんはどう思いますか。

 

 同系統の記事はこちら

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

 

 

私が昔書いた仮面ライダー対する熱い思いを書いた記事。

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com