音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

『ウルトラマンZ』 五話感想 メタ発言するジャグラー

前回の記事 

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

 

 予告に登場したジャグラーまさにジャグラーでしたね。スラン星人がジャグラーに化けている説。良くにた別人説。同姓同名説など様々な説を打ち破り本人説にたどり着きました。

 しいて言うならば、ヘビクラはジャグラーと同じ姿に変身する生命体でジャグラーとはよく似た別人説はまだ生きていますが、さすがにそれはないでしょう。

 

 『ウルトラマンZ』の二大特徴は怪獣を使った比喩表現とメタ発言の多様だと以前書きましたが、ヘビクラはメタ発言どころか、観客を見ていましたからね。画面を見る。そして変身時「お待たせ」も含めて、メタ発言どころが、第四の壁を視聴者に意識させていますね。

 『ウルトラマンZ』早くも第四壁を割りかけています。この先どうなるか楽しみですね。

 

 

『Z』一話前に書いたこちらの予想記事ではヘビクラがジャグラーである理由を予想し書きました。

otomizusinnzi.hatenablog.com

  もう一つの予想記事も「平成」と「令和」という。大筋は当たっていると思います。僕はこの記事で三号ロボは第一予想ジャンポット、第二予想グローカーとしましたが、どうなのでしょうか。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 楽しみですね。

 

2020年8月7日追加 次回の記事です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

読んで頂き、ありがとうございます。 

 

 

これまで書いてきた記事です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com