音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

アニメ『じゃりン子チエ』。人化された猫たちはもちろん、チエもヒラメもかわいく見えるところがすごい。

 私が好きなアニメのひとつに高畑勲監督の『じゃりんこチエ』というアニメがある。これは昭和の大阪の下町を舞台とした作品だ。原作ははるき悦巳の漫画である。こちらも読んだことがあるがとてもおもしろい。

 魅力的なキャラが数多く登場する。私は中でも擬人化された猫であるコテツが好きだ。

 この作品のすごさに登場人物でるチエやヒラメがかわいく見えるところが上げられる。

絵だけを知っている方からすれば、この絵の女の子がかわいく見えることには疑いもあるかもしれない。

 しかし実際に見て見たらわかるように、チエもヒラメもとても魅力的に描かれている。これは話も力もあるが、一番は絵の力だと思う。アニメ『じゃりン子チエ』はキャラクターの魅力を描き切れば、いわゆる萌え絵で性的魅力を出すなどをせずとも、魅力的に、かわいく女子キャラを描けることの証明の一つとなっているだろう。

 

Honya Club 『じゃりン子 劇場版 BD』 URL

https://www.honyaclub.com/shop/g/g16988332/

 

関連記事

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com