音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

4DXの感想。

 

 先日4DX『逆襲のシャア』を見てきた。正直言う微妙だった。『逆襲のシャア』の内容はもちろん面白いのだが、いろんな動きが誰視点の動きなのかがこちゃごちゃになっていた。

そのため正直残念だった。

 剣で切る側の動きの直後切られる側の動きとなるので正直言うと没入感はなかった。映画としての統一感を感じなかった。

 また動きのバリエーションが少ないのでこれさっきも感じた動きだという場面があって残念だった。

発想自体は悪くないと思うので、ヒーローにおけるウルトラマン、アニメにおける高畑勲。ロボットアニメにおける富野由悠季のような存在がでてきて演出すれば化けると思う。もっとも僕が見た映画の動きだけが悪いのかもしれないが。

 

逆襲のシャア』のネタバレあり。の記事はこちらといってもそこまでネタバレはしてないが。

otomizusinnzi.hatenablog.com

こちらの記事から一部引用しよう。

 

ただ少し工夫するだけで化けると思う。というのも誰の視点で見ていいのか決まってないから混乱して楽しめないのだ。そのため視点を固定すればよい。

 もし私が4Dの振り付けを担当することになれば座席の動きはすべてカメラ視点に固定する。カメラの動きに添って座席が移動したり、振動したりすることにする。そうすることで動きを楽しみつつ、映画に集中することができるだろう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。いろんな記事を更新しているので読んで頂けると嬉しいです。

otomizusinnzi.hatenablog.com