音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

言ってねー『仮面ライダーキバ』の思い出

 僕が『仮面ライダーキバ』を見ている時に衝撃を覚えたセリフがある。それは「いつになったらタイガを倒してくれるですか」というものだ。うろ覚えになるのだが、その後に「タイガを倒して、あなたと私でキングとクイーンになるっていうじゃないですか」というセリフが続く。
 これは姫であるヒロインが主人公に向かっていったセリフだ。主人公とライバルは王位を争う立場にあるが、主人公は好戦的ではない、むしろ平和的解決を求めていた。
 そんな時にヒロインがやってきてこのセリフを言うが、むろんこれまでこのようなセリフを言った場面はない。主人公の表情からこのようなセリフを言ったことはないことが推測される。ヒロインは心がおかしくなるほど病んでいたのだ。
 私がこの場面が印象に残った理由は、このセリフに説明がなかったからだと思う。この場面に余計な説明セリフがなかったからこそ、生まれた違和感が気づきに変わり、消えない驚きを作ったのだろう。
 僕は小説やブログを書いている。『キバ』で感じたような驚きを今度は私がたくさんの人に提供できれば良いなと思う。


2020年6月30日執筆

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

 noteで活動中です。

note.com

小説も書いてます。

novel.daysneo.com