音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルトラマンZ』6話、7話『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』5話、6話、7話感想。ベリアル因子とは何か。

『ウルトラマンZ』の6話、7話の感想を書いて行きます。坂本監督だ!というアクションの連続でとても良かったです。 リクが鉄パイプで攻撃していましたが、リクは意外にも『ジード』でのフクイデが青雲荘に襲撃してきたときにもそこらへんのものを投げたりし…

『ウルトラマンZ』がニュージェネレーションではない理由。

私は『ウルトラマンZ』はニュージェネレーションではないと思っている。なぜならばニュージェネレーションシリーズはすべて、本来の姿を失ったウルトラマンがいろんなものの力を借りながら復活していく物語だからだ。 ゼットは自分の体を失っていない。体を…

『ウルトラマンZ』は何故面白いのか。それはしっかりとした怪獣を使った物語表現としっかりとしたメタ世界に話しかけるようなセリフが多い、そして子供向け怪獣ヒーロー番組として純粋に面白いからだ。  

『ウルトラマンZ』はとても面白い。ここ10年の特撮、怪獣もの、ヒーローもので私は一番好きだ。このままいけば、『ウルトラQ』、『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』は別格だとして、歴代で四番目か五番目にすごい『ウルトラマン』になるかもしれない。今…

『聖戦士ダンバイン』生存説。ネタバレあり。

以下『聖戦士ダンバイン』のネタバレあり。 『ダンバイン』最終回ではたくさんのキャラクターが死にます。しかしこれは本当に死んだのでしょうか。実は生きていた可能性だってあります。 そう思う理由は4つです。 理由1最終回において『ダンバイン』は実は…

『リーンの翼』感想と考察。日本アニメ、漫画、ゲームとロボットアニメ王の孤独と浄化。

『リーンの翼』とても面白かった。このブログでも『リーンの翼』の感想と考察を行いたいのだが、最初に断っておきたいことがある。それは原作小説を読んでないことだ。どこかで読むことが出来れば良いなと思っているがなかなか入手できていない。 また軍事に…

『逆襲のシャア』の4DXを見てきた。ネタバレあり。

映画の内容はもちろん『逆襲のシャア』なので面白いに決まっている。しかし4DXにはかなり不満が残った。 前回の記事を丸々すべて引用する。 otomizusinnzi.hatenablog.com 先日4DX『逆襲のシャア』を見てきた。正直言う微妙だった。『逆襲のシャア』の内容…

4DXの感想。

先日4DX『逆襲のシャア』を見てきた。正直言う微妙だった。『逆襲のシャア』の内容はもちろん面白いのだが、いろんな動きが誰視点の動きなのかがこちゃごちゃになっていた。 そのため正直残念だった。 剣で切る側の動きの直後切られる側の動きとなるので正…

『アオイホノオ』と理想の青春と苦しみ

私は今年の春『アオイホノオ』読んで泣きました。もともとイメージロンタリングも香りがしえあまり好きではなかったのですが、改めて読んでみると面白かったです。 『アオイホノオ』にはいつか魅力があります。純粋に島本和彦の自伝漫画としての魅力のほかに…

公式本を読んで思った『ヘボット』ってこういうことをしたかったのではないかという原案を考える。公式読本の内容に触れています。ホビーアニメ、メーテレ枠と販促アニメとバンナムといつまでも子どもであろうとする大人からの独立なのでは。

『ヘボット』再配信おめでとうございます。新展開の展開も期待できとても嬉しです。ちなみにこの記事はそれとは関係なく書いていたものです。 前回の記事 otomizusinnzi.hatenablog.com この記事では『ヘボット』はもともとどういうことを考えていたのか、や…