音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』感想。日本人の心のよりどころはどこへ行く。

先日10数年ぶりに『平成たぬき合戦ぽんぽこ』を視聴しました。非常に面白い映画でした。 この映画は環境保護の映画だけではなく、何か活動を始めた人に置きがちな出来事を描いた作品でもあります。そしてアニメを作るという行為を描いている作品でもあります…

雑談『おもひでぽろぽろ』感想。結果としてプリンセスものと同じ構図になっている『おもいでぽろぽろ』。

高畑勲版『おもひでぽろぽろ』を見ました。この映画はなぜか農家に嫁ぐ思想を広めるためのプロパカンダ映画のような扱いをされています。なぜそうなったのか2019年の夏頃考えていました。そして一ヵ月ぐらいたったある日気づきました。この映画は構造がプリ…

アニメ感想 宮崎駿版『風立ちぬ』を見て心動かされた。二つのシーン。ネタバレあり。

私がジブリの宮崎駿版『風立ちぬ』を見て心動かされた場面を二つ書く。 以下映画宮崎駿版『風立ちぬ』のネタバレあり。 一つ目の場面はシベリアだ。自分が持っているシベリアを人に渡したら喜ばれるかもしれないと思うが、上げようとしても不気味がられると…

私はこう見た『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』感想

私が2歳の頃に公開された映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』は日本アニメ映画の傑作の一つだと言われている。監督は原恵一だ。この作品は毎週テレビで放送されているアニメ『クレヨンしんちゃん』の映画版であり、昔を懐かしむ…

アニメ『じゃりン子チエ』。人化された猫たちはもちろん、チエもヒラメもかわいく見えるところがすごい。

私が好きなアニメのひとつに高畑勲監督の『じゃりんこチエ』というアニメがある。これは昭和の大阪の下町を舞台とした作品だ。原作ははるき悦巳の漫画である。こちらも読んだことがあるがとてもおもしろい。 魅力的なキャラが数多く登場する。私は中でも擬人…

『ウルトラマンZ』 五話感想 メタ発言するジャグラー

前回の記事 otomizusinnzi.hatenablog.com 予告に登場したジャグラーまさにジャグラーでしたね。スラン星人がジャグラーに化けている説。良くにた別人説。同姓同名説など様々な説を打ち破り本人説にたどり着きました。 しいて言うならば、ヘビクラはジャグラ…

『ウルトラマンZ』ボイスドラマ第四回感想

いい感じに師弟関係になってる感じが好きです。 そしてアギラに高い知能があると公式で明言されました。 拍手 セブンガーがカプセル怪獣にカウントされました。 拍手 そして私の予想していた「怪獣と戦うウルトラマンマイナー説」が部分的にあたっていて嬉し…

『ウルトラマンZ』第四話感想

これまでの記事はこちらから otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com 上からのお達しで世知辛い目にある。上同士がずぶずぶで変なことをさせられるという現代日本人が背負う悲しみを描いている。『Z』のこ…

おすすめ作品紹介シリーズ 第三回 君は『柳川堀川物語』を知っているか?この作品がなかったらジブリは存在しなかった。制作3年、監督高畑勲、プロデューサー宮崎駿 宮崎駿が家を抵当に入れてまで制作した作品だ。 ドキュメンタリー映画

前回はこちら otomizusinnzi.hatenablog.com 君は『柳川堀川物語』を知っているか?この作品がなかったらジブリは存在しなかった。制作3年、監督高畑勲、プロデューサー宮崎駿だ。時間はなんと165分、つまり2時間45分、およそ30分枠で放映されるテレビアニ…

『機動新世紀ガンダムX』は何を目指したのか。ネタバレあり。

『ガンダムX』とはどういう物語だったのか。これまでの『ガンダム』の総決算をすることで、今後生まれてくる新しい『ガンダム』を肯定するという物語であり『ターンエーガンダム』や『ガンダム Gのレコンギスタ』にも通じるところがあった。 もちろんそれも…

なんで『デジモンアドベンチャー』太一と空、タケルとヒカリ、大輔とヒカリはくっつかなかったの。デジモン公式太一×ヒカリ推し説。

『デジモンアドベンチャー』ではなぜか主人公の太一がヒロインの空とくっつかず、ヤマトと付き合います。また『デジモンアドベンチャー02』ではヒカリとタケルの恋愛が起きてそうな描写を描きつつ、主人公大輔もヒカリのことを好きそうにしていましたが、ど…

『デジモン02』とタケル史観論とアニメ考察ブログの肯定

『デジモンアドベンチャー02』は僕にとって思い出深い作品ですが、ひとつ気になったところがあります。それはいい感じの場面で周囲のキャラクターが唐突に主人公のことをほめだすのです。私はそれを聞いて主人公だから都合よく、アゲアゲされているな、そう…

追記あり ウルトラマン、富野ファンの僕が『レディ・プレイヤー1』を見た時に抱いたこの描写どうなのと思ったところ。日本製コンテンツの扱いの悪さと最後のセリフへの反論。日本人は怒った方が良い?

金曜ロードショーで『レディ・プレイヤー1』が放送されました。なかなか面白かったですが、思うところが二つあったのでブログに書きます。 私は金曜ロードショー版を一度見ただけですし、スピルバーグにも詳しくありません。そのためスピルバーグファンの方…

動いてないのに動いているように見える。アニメの世界から現実の世界へ帰ってくる『Gの閃光』のEDが大好き。

私は『Gの閃光』という『ガンダム Gのレコンギスタ』の曲が大好きです。曲については以前noteで語りましたが、ED映像も大好きです。 note.com この映像実はほとんど動いてないのです。しかし不思議と勢いと動きを感じます。これは絵の力だと思います。 そし…

『Gのレコンギスタ』がなぜ専門家先生方からの援護がなかったのか分析

私は『Gのレコンギスタ』の一話を見た時に圧倒的な明るい何かオーラのようなものを感じました。そしてそのまま全話楽しく視聴しました。少しわかりづらいところや本編を見終えた後教えられてびっくりした設定もありますが、本編やEDの映像とこれまでの富野作…

富野由悠季作品とか『Gのレコンギスタ』とか、私が好きな作品を好きな人がはてなブログを始めてくれたら嬉しい。

この記事の前半と呼べる内容はこちらです。 otomizusinnzi.hatenablog.com 私は『Gのレコンギスタ』が大好きです。そしてもっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思っています。そのような作品は他にもたくさんあります。その作品たちが広がる手段として私…

『Gのレコンギスタ』小ネタ するガンとぜナム 足したらガンナム→ガンダム

『Gのレコンギスタ』に関する小ネタです。以前私はこちらの記事で otomizusinnzi.hatenablog.com アイーダ・スルガンのスルガンはするガンダムガンダムをするというところから来ているのではと書きました。しかし良く考えてみると、ベルリ・ゼナムだってゼナ…

『ガンダム Gのレコンギスタ』クリムはなぜ「天才」なのか、ミックはなぜ「美人」なのか。

『ガンダム Gのレコンギスタ』にはクリムというキャラクターがいます。彼は自称天才です。しかし本編中結構ポカしていたりします。ならばクリムは天才ではないのでしょうか。 そんなことはありません。彼はいくつもの戦いを潜り抜けてきました。大「天才」や…

ウルトラマンZ ボイスドラマ 第三回 感想

グレンファイアー登場。相変わらずメタ発言をするシリーズである。 改めて見直すとこのボイスドラマの主人公はゼットであるように演出されている。なぜならば舞台の右側にゼットがいて、ゼロは左側からやってくるからだ。 ゼットがゼロに負けないよういい感…

目次記事の目次記事 

otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.com otomizusinnzi.hatenablog.co otomizus…

ウルトラマンZ 第三話 感想

ウィンダム寝てる。かわいい。 予算がないという世知辛さ。同時にメタ発言。これを第一期シリーズであるウィンダム開発に言わせるのがすごい。 セブンガーがギガスと戦闘。ギガスのスーツと言えば2004年頃に作られたアトラクション用のスーツが連想される。…

なぜウルトラマンZのOPの最初にはラドンが映るのか解説。

こちらの記事から独立されて一記事にしました。楽しんで頂ければ幸いです。 otomizusinnzi.hatenablog.com OPの映像にはいろんな怪獣が現れますが、一番最初に移るのはラドンです。ラドンは『ウルトラQ』にも『ウルトラマン』にも登場した怪獣であり、上で書…

『ウルトラマンR/B』を語る。

『ウルトラマンR/B』についていくつかの記事を引用しながら語っていきます。 私は『ウルトラマンR/B』は非常に惜しい作品だと思っています。『X』、『オーブ』、『ジード』とスタッフのノリが良くなってきていたこともありますし、役者もとても良かった。…

『ウルトラマンZボイスドラマ』第二話感想

来週の『ウルトラマンZ』はとても楽しみです。来週までの記事をたくさい書いておいて『ウルトラマンZ』第三話に備えています。 今回もなかなか面白い回でした。本編に登場しないゼロの活躍が見られて楽しいですね。ネロンガがウルトラマンと戦った時の話が…