音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

雑談『おもひでぽろぽろ』感想。結果としてプリンセスものと同じ構図になっている『おもいでぽろぽろ』。

 高畑勲版『おもひでぽろぽろ』を見ました。この映画はなぜか農家に嫁ぐ思想を広めるためのプロパカンダ映画のような扱いをされています。なぜそうなったのか2019年の夏頃考えていました。そして一ヵ月ぐらいたったある日気づきました。この映画は構造がプリンセスものと同じだということです。夢見がちな女の子が理想の場所へ行って理想的な目にあう。そして魅力的な異性と出会う。

 もっとも『おもひでぽろぽろ』はそんな単純な映画ではないのですが、この作品がどういう映画なのかはただいま勉強中です。すくなくとものこ数年のうちに記事にすることはないでしょう。

 

最後に私が以前『柳川掘割物語』の記事を投稿した時に見つけた『おもひでぽろぽろ』の面白い考察記事を見つけましたので、その記事の投稿主さんの許可をもらい次第リンクを貼りたいと思います。

 

 関連記事

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com