音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

アニメ感想 宮崎駿版『風立ちぬ』を見て心動かされた。二つのシーン。ネタバレあり。

 私がジブリ宮崎駿版『風立ちぬ』を見て心動かされた場面を二つ書く。

以下映画宮崎駿版『風立ちぬ』のネタバレあり。

 一つ目の場面はシベリアだ。自分が持っているシベリアを人に渡したら喜ばれるかもしれないと思うが、上げようとしても不気味がられるという場面だ。見ていて「この気持ちわかる」と思った。

 二つ目はラストシーンだ。飛行機が帰ってくる場面は、見ていて涙があふれてきた。

私の宮崎駿版『風立ちぬ』感想は以上だ。もう少し長く語れば終わらなくなってしまいまそうなので、今日のところはここまでにしておく。正直のところ気持ちがそこまで整理できていない。また何年かして再び『風立ちぬ』を見た時。気が向いたら改めて感想を書きたいと思う。

 

 最後に以前読んだ『風立ちぬ』感想で面白いものがあったからリンクを貼っておく、小説家津原 泰水先生が自身の掲示板に書き込んだものだ。

全5ページあるので貼っておく こちらも非常に面白いのでおすすめだ。

 大正時代を舞台とした小説も執筆したことがある作家が『風立ちぬ』を見て面白いと思い絶賛する記事を書いたものの、なぜか内容に関する「デマ」が広まっていることに驚きプロが書いた『風立ちぬ』批評を批評していくなかで、なぜ「デマ」が広まったのか推測したのちに、自身の小説を書くという心境や三菱重工に勤めていた自身の父のとの会話などを書いたのち名セリフ「創造的な10年」に触れたのち、シベリアの意味についても触れている。そして衝撃のデマもとを発見するという内容である。非常に面白いので是非見て見て欲しい。

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1594

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1595

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1596

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1597

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1598

https://6020.teacup.com/tsuhara/bbs/1599

関連記事

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com