音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

SSSS.DYNAZENON一話を見ました。特に人物が良い。私にとって大切なアニメになりそう。

 私は前作『SSSS .GRIDMAN』がとても好きでしたが、今作の一話はいきなりそれを超えてきました。まずキャラが良い。前作のキャラはあえて理想的なキャラにしていましたが、今作ではあえて理想からは離れたキャラクターにしています。私の住む世界に居そうな同じ悲しみを持ったキャラクターが登場します。ヒーロー役もどこか不器用です。それはこの作品の作り手の分身とも言える不思議な世界に誘う人物をこのようなキャラクターにしたことで、より魅力が出ています。自分の分身を完璧超人ではなく、不器用で視聴者からの働きかけがあって初めて活動できる。しかも戦うのにもたくさんの人の力がいると言うのも良かったです。

 夜の戦いも良かったです。これは『電光超人グリッドマン』のリスペクトでもあるでしょう。それだけでなく、実写の特撮ではなかなか見られない夜の戦いも迫力がありました。

そして音楽も良かったですね。前作はOPもEDもCDを買いましたが今作も購入したいと強く持っています。

 次回も楽しみです。

 

2021年4月25日続きを書きました。

SSSS.DYNAZENONを4話まで見ました。空っぽになるまで楽しんだのは久しぶりです。 - 音水信二のはてなブログ (hatenablog.com)

 

『SSSS.GRIDMAN』理想の六花と「現実」のアカネ。 - 音水信二のはてなブログ (hatenablog.com)

 

目次記事『ウルトラマン』円谷プロ系 - 音水信二のはてなブログ (hatenablog.com)

 

『SSSS.GRIDMAN』六花の抱き枕に怒っていたあの頃の僕。『SSSS.GRIDMAN』の物語構造の分析 考察記事。 - 音水信二のはてなブログ (hatenablog.com)

 

『SSSS.GRIDMAN』がなぜヒットしたのか。それは視聴者が好きな人物が視聴者の好きそうなことをする内容に社会や心の問題を描くことで視聴することに意味があると感じさせたことだ。 日本の深夜アニメの未来はここにあるのではないだろうか。ネタバレなし。 - 音水信二のはてなブログ (hatenablog.com)