音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

2020-06-01から1日間の記事一覧

ウルトラマンジード 考察 第二回 ゼロとベリアルは近年のウルトラシリーズの展開の光と影を表している。フュージョンライズ組み合わせの秘密の考察。次に続けるという強い意志。ロイアルメガマスター

前回の記事はこちら otomizusinnzi.hatenablog.com 1ゼロとベリアルとプリニティブ 『ジード』におけるゼロとベリアルは近年のウルトラシリーズの展開の光と影を表している。彼ら二人は円谷プロが新体制になった時に生み出されたキャラでこれまで禁じ手とな…

ウルクロ『ジード』最終回記念。ウルトラマンジード考察 第一回 『ジード』がおかれていた状況と戦っていた3つのもの。

1ジードのおかれていた状況 「大成功した、前作『ウルトラマンオーブ』」 ウルトラシリーズ50周年を記念『ウルトラマンオーブ』では過去作品のキャラクターを名前を使うだけにとどめ、シナリオ自体は全く新しいものになりました。 内容としては主人公が過去…

ウルトラシリーズ50周年を記念した『ウルトラマンオーブ』本編においては節目の年に関係ある作品の力を借りて変身しています。

ウルトラシリーズ50周年を記念した『ウルトラマンオーブ』本編においては節目の年に関係ある作品の力を借りて変身しています。 まずわかりやすいところから言うと『ウルトラマンタロウ』円谷プロ10周年記念作品。『ウルトラマンティガ』ウルトラマン30周年記…

おもちゃの都合を逆手にとって大人気に『ウルトラマンオーブ』の話。

アニメであったり、特撮ヒーローなどにはおもちゃなどキャラクターグッズの宣伝が多いです。これは何もこの数年で始まったわけではなく、今年で40周年を迎える『ガンダム』なども言ってしまえばおもちゃの宣伝番組です。『ウルトラマン』においては『帰って…

戦極凌馬が作ってないカチドキロックシードも「エイエイオー」っていうの、あれは凌馬の趣味じゃなかったかという疑問とそれに対する三つの説。

最近のヒーローのおもちゃではなぜかおもちゃから不思議な音がします。例えば『仮面ライダーウィザード』では「フレイムヒーヒーヒーヒー」や「L・I・O・D・ライオン!」という音声がなりながら変身します。これは設定上呪文の詠唱ということになっています…

富野由悠季の新作の内容をインタビューとGレコから予想する。

私は富野由悠季の次回作には巨大ロボットが出てこないのではないかと思います。 この記事ではあえて参考文献、引用文献を頭に持ってきました。紙の文章ならばご法度ですが、ブログならではの試行錯誤として試してみます。 アニメハック 劇場版「Gレコ l」富…