音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

昔ランバラルが大好きでした。ランバラルとノリスの話

2020年5月18日執筆

 

 僕は小学4年生ぐらいの頃ガンダムを見始めた僕はグフが大好きだったし、ランバラルもかっこいいと思っていた。
 しかしいろんなことを考えるようになってからはランバラルのことをかっこいいと思わなくなった。軍人をかっこいいと思わなくなったのだ。

 その逆にノリスは昔は魅了が理解できなかったが、最近になって理解できるようになった。

 そもそも私は戦争が大嫌いだ。絶対に起こしてはいけないことだと思っている。もちろんだからと言って戦争を描く作品を規制すべきだとは一切思っていない。いけないものを描く作品は社会にとって必要なものだ。ただ単にそれに登場すう人物をカッコいいとは思わなくなったということだ。
 
 しかし『機動戦士ガンダム』はとても奥が深い作品なので何年か経て『昔ランバラルがあまり好きではなかった。ランバラルとノリスの話』という内容の記事を書くかもしれない。