音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

ガンダムGのレコンギスタ 「世界は四角くないんだから」のセリフがすごい。

2020年5月27日執筆。
 いつも楽しく富野作品の感想などを書かせてもらっています。音水信二です。
今日はGのレコンギスタの名台詞「世界は四角くないんだから」がすごいということを書いて行きます。
僕はこのセリフが大好きです。なぜならばこの時点のアイーダの心情をとても綺麗に表しているからです。
 
 宇宙海賊の姫として活動しているアイーダは、キャピタルタワーによる独占的なエネルギー配布に批判的に感じています。だから「世界は四角くない」と言い反攻しています。
 この時のアイーダは何も疑問を抱かず、ただ従っている人たちより自我はしっかりした人なのかもしれません。

しかしそうならばアイーダは世界はどんな形だと思っているのでしょうか。丸でしょうか、三角でしょうか、それとも六角形でしょうか、もしかしたら星型かもしれませんし、黄金比かもしれません。
 
 アイーダはこの時点ではそこまで考えてないのです。もし世界は丸いと考えてるのならば「世界は丸いんだから」って叫べばいいのです。
 しかし実際のところアイーダは世界がどんな形なのかこの時は知らない。だからこれまでの価値観に反抗することしかできないのです。
 そもそももう少し考えがあるのならば、こんな捨て台詞見たいな、わかりにくいことを言わずに普通に自分の理想を言うなり、指示を言うなりすればいいのです。しかしこの時のアイーダにはそれができない。

「世界は四角くないんだからは」の勢いと信念と同時に、若さと現時点での限界が示されている同時にのちのアイーダの成長との対比にもなっている名台詞です。

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。

 

note.com

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

 

otomizusinnzi.hatenablog.com

otomizusinnzi.hatenablog.com