音水信二のはてなブログ

note https://note.com/otomizusinnzi/ やTwitter @quGbaUmdpQraIar で活動していました。

ウルトラマンZ 二話感想

一話の感想はこちらです。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

ナレーター

 アバンのナレーターはゼットなんだ。ハキハキしていい声だな。

 

休眠している怪獣。

 いろんなところで怪獣が眠っているんだな。土地の値段とか大変そう。怪獣休眠を利用した汚職とか起きてるだろうな。

 怪獣版田中角栄とは居そう。怪獣が眠っている土地を安く知り合いに売った後、国のお金で怪獣を撤去して丸儲けみたいな。

 

訳アリ隊長

 ウルトラマンであることを知っていそうな隊長。ジャグラーであるかどうかは謎だけど、何かしら知ってそうだよね。

 

机の上に落ちそうなんだけど、落ちたら危なそうな

 高そうな機械が落ちそうなように机の上に置いているストレンジ、危ないぞ。

 

某電気発電システム

 のちに採用されてセブンガーの活動時間が長くなりそう。もしくは新型ロボットの電力源になるとか、ストレンジが開発したギャラクトロンに採用されて暴走するとか。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

 

腕相撲

 ハルキ、君はおそらくジャック兄さんみたいにウルトラマンの力でパワーアップしているだろうから、やろうと思えばたぶん腕相撲で勝てるぞ。

 

枯れ専門

 ウルトラシリーズおそらく初、枯専が登場。ウルトラファンにはおじさんも多いからね。癒しだね。

 

作戦を指示してくれない。

 隊長と博士、ハルキに死ねと言っているようなものである、のちにヨウコがフォローしていい感じになっているけれど、その反応的にハルキが死んでもおかしくなかったって言っているようなものだからな。しれっと怖いこというな。

 

 ここら辺のいい感じのフォローも令和の組織という感じがする。ダン隊長がいたらパワハラって言われるかもね。

 

力を貸してない系。これを始めたのは二期ウルトラ以降。

 やっぱりハルキは二期的な人だな。

 

夢があるインナースペース

 インナースペースごっこをする人が続出しそう。

 

 

Zの喋りかたいいよね。

 これぞウルトラマンの話方と言う感じがする。

ゼロは話し始めた時に叩かれたけど、最初からZみたいな話し方だったら、そんなに叩かれてなかっただろうね。

 

目立ちすぎ

 おもちゃに対するメタツッコミ発言。

 

隊長のBGMのワンフレーズ

 BGMにジャグラーのテーマのテンテレンレテンテテンが入っている気がした。やはりこの人ジャグラーなのか。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 

株が上がる隊長

 普段指令していだけの隊長が、修行でいい感じにカッコよさを出すのはいいよね。

 

 

こいつは一発しかない。

 よくあるやつである。

 

そのままの作成名。

 かっこいい作戦名はつけない系チーム。

 

合成すごい

 電柱と発電所の違和感がなくてすごいと思った。

 

お姫様だっこ。

まさかセブンガーがお姫様だっこされる日がくるとは。

 

レオ、セブンの系譜だな

 修行ないようがもろレオとセブンである。

 

5000歳なら枯専の範囲だよね。

 Zさん以外とモテモテ?

 

 

ED見てたら軍事考証がいてびっくりた。

 いるんだ。これまでのウルトラシリーズにもいるのかな。

 

セブンと透明怪獣を一緒に紹介するネタ。

 

 

次回 逆版ゴモラ

 ビーコンとかを思い出すね。クリヤマ長官の胃がやばそう。グリーンスムージーもってこい。もしかしてグリーンスムージも枯れ専の範囲なのか。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

関連記事

 『ルーブ』劇場当時のイベントで見かけたちょっといい話です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

先週書いた 『Z』が面白いと書いた記事です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 僕が幼稚園の頃見たネクサスに対する複雑な思いを買いたい記事です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 『ジード』の考察記事まとめです。

otomizusinnzi.hatenablog.com

 私が好きなウルトラマンについて語った記事です。

otomizusinnzi.hatenablog.com

『レオ』のセブンガーなどについて語って記事です。 

otomizusinnzi.hatenablog.com

 最後まで見て頂きありがとうございました。